三菱電機の太陽光パネルには最長25年の出力保証(国内メーカーNo1)があります。太陽光パネルの出力保証サービスは無料なんです。信頼のできる三菱電機のなので購入後も安心して稼動させることができます。
では、三菱電機の保証内容についてご説明します。



三菱太陽光の保証内容

三菱電機の太陽光には無料でモジュール出力25年保証がついてきます。1年目から20年目までが公称最大出力の80%を保証、21年目から25年目が公称最大出力の72%を保証するという内容です。(三菱電機ホームページ参照)長い期間に渡って保証を受けることが出来ます。

機器10年保証は無料です。10年間に渡り不具合などがあった場合に修理または交換をしてもらえるという保証です。また、有料でさらに5年間延長することが出来ます。つまり有料で15年間に渡って保証を受けることが出来るという事です。

更新機器10年保証も無料です。こちらは、古くなった機器を買い替えた場合に保証を受けられるというものです。更新機器10年保証対象機種は三菱電機のホームページで確認することが出来ます。

三菱電機の保証内容で注意が必要なポイント

三菱電機の太陽光の保証では、自然災害による保証は受けられません。例えば、地震や火事、落雷などの場合には無料ではなく有料での修理になってしまうので、注意が必要です。自然災害による保証を受けたいという方は自然災害に対する保証を行っている京セラなどを選ぶようにするとよいでしょう。

参考ページ(公式)三菱電機保証制度
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/support/guarantee/

まとめ

三菱電機の太陽光パネルは国内のメーカーと比べ保証内容が充実しております。しかし、自然災害補償がついていない為自然災害での故障を気にされる方には京セラなどの他社を選ぶ事をオススメします。