リープトンエナジーが太陽電池モジュールの販売を開始したのは2011年の東日本大震災後です。
リープトンエナジーの魅力は太陽光発電システムに必要な全ての製品をパッケージで提案できる点です。

太陽光発電システム搭載カーポート『SUNSMART』


リープトンエナジーが展開する太陽光発電システム搭載カーポート『SUNSMART』。駐車スペースを太陽光発電所として有効活用できると人気が高い。「特に日本の住宅は屋根だけでは小さいので、カーポートを活かすことができれば、一般家庭でも10kW以上の大容量発電が可能になります。

『SUNSMART』は、架台本体に高品質なアルミ合金を採用した堅牢なカーポートシステム。屋根の形状に左右されることなく発電でき、住宅屋根での設置がMAXでも、車1台分のスペースさえあれば増設できる。また、屋根上では点検が難しいポイントも、カーポートならラクにでき、アフターメンテナンスも簡単です

リープトンエナジーのカーポートは、施工性が高く、工期が短縮できる点もポイントだ。部材数を減らし省施工を実現している。さらに、横レールの上に設置するタイトフレームの成形を工夫することで、折版屋根を押し込むだけのワンタッチで固定できるようにしている。

「折版屋根を設置する際に手間となる穴開けの工程がないので、簡単に組み立てることができます。雨漏れの心配もありません。」